アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250からYAMAHA YZF-R6乗りへ。クロスカブ増えました。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

ヤマハコミュニケーションプラザへ走り納め

また秋を逃す。
こんにちは、あかせんです。

12月中旬に用事で静岡に行く機会があったので、ヤマハ本社もといヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました。
冬本番前に身体を慣らさないと冬眠してしまいそうです。
そんなつもりはなかったのですが、これが今年のラストツーになりそうです。

まだ寒くない

12月に入ってからグッと寒い日もあれば暖かく感じるようなツーリング日和の日もありました。
が、バイクに乗るうえで気温など凍結しなければ関係ないと思うのです!

着込めばなんとかなる。休憩と悲鳴は多くなるけれども。

とはいえ、普段から暖房が暑いくらい効いている部屋で仕事をしていると身体がなまって仕方ありません。
休日もついつい布団でぬくぬくしてしまいます。

せっかくのお休み!天気が良いならお出かけしなきゃ!
ということで本格的な寒さが来る前に慣らしツーリングに行きます。

個人的に10℃までなら余裕で過ごせますが、一桁になると指先が耐えられないです…。

R6里帰り

前日に用事を済ませ1泊。翌日の朝イチに到着しました。
朝イチといっても10時openなので結構のんびりです。

f:id:aka-sen:20181230170235j:plain
一番乗り!

f:id:aka-sen:20181230170314j:plain

R6にとっては里帰りになります。
でもYZF-R6は国内仕様がラインナップされてないからこれは…里帰りなのかだろうか。帰国子女?
そもそもこのR6は2011年式でプレスト正規輸入でもない。
ということはなんだ…?日系2世かな?

うん、わからん。まあそんな感じで!

プラザを見学

先客が2組程来ていましたが、2フロアに渡って展示されているのでのびのび見学できます。

f:id:aka-sen:20181230170338j:plain
新型 YZF-R25

モデルチェンジを得たR25。見た目は旧モデルの方がよかったかな。
海外モデルのためかフロントにナンバーステーっぽいのが付いてました。

f:id:aka-sen:20181230170402j:plain
R1とR1Mを間近で見比べられる

f:id:aka-sen:20181230170616j:plain
モーターサイクルショーなんかちっぽけなくらい贅沢に展示されていました。

f:id:aka-sen:20181230170643j:plain
2階には懐かしのあいつらが!といっても僕は旧車の知識がまったく無いので「ほーん」って感じでした。

f:id:aka-sen:20181230170713j:plain
リンチャン

f:id:aka-sen:20181230170744j:plain
トナカイはもういない。鈴の音?いや轟かせエンジン音!

f:id:aka-sen:20181230170959j:plain
こっちのヤマハも。

1時間弱ゆっくり見ていると段々とお客さんも増えてきました。
子供も来始めて騒がしくなってきたので帰りましょう。楽しかった。

さわやか

『静岡といえば』と言うくらい有名になっているさわやかのハンバーグ。
最近はさわやかツーリングなるものも行われているようです。

f:id:aka-sen:20181230171047j:plain

では食べねば!ということで開店直後に行きましたが、30分以上待ちました。
さすがは有名店。でも待つ甲斐があるほどめちゃくちゃおいしかったです。

MIDLAND BT X2 PROを買った

夏の北海道ツーリングで長年使用してきたインカムが壊れてしまいました。
使っていたのはMIDLAND BT X2 FM。4年ほどの寿命でした。

ボタンが操作し辛いやら、音質が悪いやら酷評レビューも散見されてましたが、個人的には十分な機能のインカムだと思います。
丸一日使っても充電は持つ。ボタンも凸凹が大きいのでわかりやすい。
音質に関しては会話は不自由なく出来るし、音楽を聴くにはちょっと弱いけどバイク乗ってるときに高音質なんて求めてないので問題なしです。

世間ではB+comやSENAが多いようですが、この4年でインカム通話をしたのは数える程度。しかもツインパックで買った友達とのみなのでメーカーはどうでもいいのです。
なんの迷いもなく後継機を選びました。

f:id:aka-sen:20181230171211j:plain

最近散財が激しかったので暖かくなってきたころに買おうと思っていましたが、サイバーマンデーでお安くなっていたので気付いたらポチり。仕方ない。

ちょっと不満足

実際に静岡ツーの道中で使ってみました。ただ、ソロなのでナビとウォークマンとの通信のみです。
正直、旧モデルのFMの方が使い勝手が良かったです。

まずボタン。
凸凹がなくフラットなボタンになってしまったので、3つのうちどのボタンを押してるのか迷います。
押してからのレスポンスもちょっと遅いような気もするので残念ですね。

f:id:aka-sen:20181230171253j:plain

そしてこれはちょっと…と思ったのがマウントとの接続部。

f:id:aka-sen:20181230205656j:plain
むき出し!

防水はIPX6相当なので良いのですが、それは接続している状態でのこと。
普段のツーリングなどでも使わない時は外していることが多かったので、この仕様はいまいちです。

f:id:aka-sen:20181230171408j:plain
ちなみにFMは端子を差し込むタイプ。
外してる時はヘルメットの隙間に挟めば雨や汚れから守れました。

いいところも

悪口ばかりもあれなので良い点も。

音質が格段に良くなりました!
音質こだわらないと言っておきながらですが、元が糞安イヤホン並みだったのですごい良くなった印象を受けます。
低音が響くように造られているようで、部屋の中ではすげー!って感動しましたが走行中はそんなでもなかったです。
でも前よりはイイ!

1つ注意点でスピーカーが結構分厚いです。
ヘルメットに収納スペースがあるタイプでないと圧迫感があるかもです。
僕のヘルメットにはジャストサイズの窪みがあり、耳にピタリとハマっていてR6のやかましいエンジン音がちょっとマイルドになりました笑

あとはブレーキライトが搭載されています。
センサーで感知すると後方に付いているLEDが点灯し減速を知らせます。
エンブレで減速しがちなバイクにはよさげな機能だと思いますが、どの程度の減速で動作しているのかは自分じゃわからないのが難点です。
そもそも後続車は気付いているのかな…?


デフォルトで満足してるのであまりうまいこと書けないです…w
あまり高いのは手が出ないけど糞安いのは不安って人にはちょうどいいと思います。

ああ年末

早いですね1年。北海道に行ったのがほんの数日前のような気がします。のんびり記事書いてるからか。


今年もいろいろなところに行きました。
東北・北海道を旅しました。
はてなブログツーにも参加しました。


昨年よりも長旅が多かったので乗れてないようで意外と距離は延びてました。
来年は仕事が忙しくなりそうなので、ショートツーを重ねていきたいところですが、西の方に行きたい欲がフツフツと湧き上がってます。
四国でうどん巡りもしたいし、九州も捨てがたい。未開の地、中国地方も行きたい!


毎回長期連休は直前に決定することが多いので今からいろいろと案を練っておきたいです。
まずは走り初めですが、毎年寒くて断念している日の出でも見に行ってみようかなと思いつつ、寒波に気持ちが負けそうになってますw

f:id:aka-sen:20181230172444j:plain

来年も無事故で楽しみたいです!