アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250乗り。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

寄り道しながら能登半島遠回りツーリング(前半)

休みが5日も?どこでも行けるやんけ!

こんにちは、あかせんです。
GWのお話です(イマサラ)

あっても3日間かなぁって思ってたら5日しか休ませてもらった。せっかくだから行ったことなくて気軽に行けない能登半島に行ってきた。キャンプも混ぜつつのんびりツーリング!のはずだった…?

なお、初日のみマスツー、3日目は電車で来た友達と観光というよくわからないツーリングとなっております。よくわからないルートをどうぞ↓


頭悪いルートだなぁ…

滋賀草津高原・万座温泉

どこ行くかなぁって考えてたら珍しく友達からツーリングのお誘いがあった。友達は日帰りとのことなので適当なところまでマスツー、その後いつものぼっちツーに切り替えることにした。悲しいなぁ…。

まずは滋賀草津高原に向けて出発!友達も迷子民なのでぐっだぐだになりながら予定の時間を大きく遅れながら到着。まだ雪も残っていて肌寒い。スキーしてる人も普通にいて驚いた。5月ですよ?春だよぉ!
でも景色は素晴らしかった。雪の回廊もバリバリ残ってる!バイクも多くてヤエーが絶えない!いろいろなヤエーのやり方があってそれだけで楽しい!
その後は行きたかった日本一標高の高いパン屋は雪が積もってて行けなかったので、万座温泉入って解散

f:id:aka-sen:20170531232935j:plain
ぼっち

ちなみにここまでは久々のマスツーで楽しくて全く写真撮ってない。せっかくの絶景が…(絶望)また写真撮りにくるという理由ができたからええか!(ポジティブ)

鳥川運動公園

さあいつものぼっちだ!ということで今日の寝床、キャンプ場を探す(ノープラン)
山の上の方は…寒いな…と凍死を覚悟しつつようやく無料で出入りフリーのキャンプ場を見つけた。

f:id:aka-sen:20170529211738j:plain

f:id:aka-sen:20170531214247j:plain
オベンジョ!

無料で市街地に近いとのことで人が結構多い。大学生集団、ファミリー、ぼっち、いろいろなキャンパーが来ていた。どこまでがキャンプ場なのかよくわからなかったがかなり広い。汚めのトイレと飲めるかわからない水道はあった。まあ無料だし多少はね…?
遅めの到着だったけど奥の方の静かなエリアはまだ空いていた。とりあえずテント張ってさっさと寝てしまおう。チカレタ…

高速移動

早めに起きて出発!風呂に入ってなかったので近くのスーパー銭湯みたいなところに寄っていく。

f:id:aka-sen:20170529213304j:plain
朝はやっぱりヨーグルト!

今日は本来の目的地の能登半島までひたすら走る!高速使ってさっさと行ってしまおう。500km?余裕っしょ!

小布施PA

まだ3分の1…能登半島遠い…(当たり前)
ちょっと疲れたのでPAでお散歩してると春の気配が。

f:id:aka-sen:20170531233845j:plain

f:id:aka-sen:20170531230211j:plain

f:id:aka-sen:20170531224129j:plain
マンカイ‼

まさかこの時期に満開の桜を見れるとは思わなかった。しかも満開!超満開!今年一番のお花見だった。

f:id:aka-sen:20170531233514j:plain

景色も良くて川も流れててすっごいのどか。ここすき。

輪島袖ヶ浜キャンプ場

今日の寝床!シーズン以外は無料、しかも夕陽がすっごいきれいに見える能登半島の真ん中ちょい上。ゆっくりテントでくつろぎながら夕陽でも眺めるかぁと期待してたら

f:id:aka-sen:20170531230436j:plain
太陽はドコ…

能登半島は遠かった…。くつろぐどころかテントすら張ってないけど日は沈む。世界は非情である。

パパパッと設営して適当にファイアーしながら夕飯食って寝る。ネイチャーストーブで魚焼くのはさすがに無理があった。炭火焼してぇなぁ(キャンプ沼)
おやすみ。

aka-sen.hatenablog.com