アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250からYAMAHA YZF-R6乗りへ。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

春の訪れ 山梨でキャンツーしながらお花見してきた

もう夏かな。
こんにちは、あかせんです。

3月末に木金土と『ツーリングに行け』と言われてるような連休を貰ったので、精進湖と道志でキャンプしてきました。

巷ではゆるキャンブームだけど、決して影響されたわけではありません。
どーでもいいですが、僕はおだんごのリンちゃんがすきです。

え!!R6で積載を!?

f:id:aka-sen:20180417214534j:plain
できらぁ!

サイドバッグのおかげで積載性と安定性が格段に向上したR6さん。昨年のMotoGP観戦以来の2回目のキャンツーだったけど上手に積めました。

こんなに積んで走れるの?…走りにくいよ!
尻をズラそうとするとリアシート前方に固定したテントが邪魔でしっくりこないのと、重心がフロントから抜けすぎるのかイマイチ安定しない。前傾の恩恵って結構あったんだなぁって思いました(初並感)

寒い時期はシュラフがでかくて荷物が多いです。

ゆったり旅を模索

今回は『キャンプが主役!』を目標にキャンプ場でゆっくりしようと思いました。

今まではツーリングの寝床でキャンプをって感じだったので、暗くなる直前に設営してさっさと寝る、翌朝は日の出と共に撤収というバタバタしたキャンプ。

時間に余裕を持たせて黄昏時にぼけーっと過ごす大人なキャンプを…したかったです(ネタバレ)

精進湖キャンプ場

比較的リーズナブルで景色よし!立地よし!富士山よし!な場所を探すと精進湖が良い感じだったので行ってみました。

道志みちを経由して富士パノラマラインを通っていきます。

f:id:aka-sen:20180417213636j:plain
受付は精進湖キャンピングコテージで

f:id:aka-sen:20180417215324j:plain
眺めは文句なし!

先週の寒波で到達すら出来ないのでは…と不安だったけど、暑すぎるほど良い天気続きだったので最高だな!

f:id:aka-sen:20180417215853j:plain
先週のご様子(ライブカメラ)

本日の温泉

3時過ぎに到着したので日が暮れる前に温泉行って夕飯の調達をします。
温泉は西湖の近くにある『富士西湖温泉 いずみの湯』銭湯みたいな感じだったけど空いててゆったりできました。

予定なら5時くらいにはキャンプ場に戻っているはずでしたが、道を間違えまくったりガソリン入れようとしたら閉まってたりで右往左往。結局薄暗くなってから戻る。おかしいな?

f:id:aka-sen:20180417220543j:plain
キャンプ飯スキルはLv.1なので

星が見たかった

ここのキャンプ場はカメラマンの御用達らしく星空が素晴らしく綺麗に見えるみたい。深夜に車がじゃんじゃん乗り込んでくるようで、テントの設営場所に悩んでましたがその心配はなかったようです。

f:id:aka-sen:20180417221523j:plain
月が綺麗ですね

眩しいくらいの満月が昇っていたので星は東京で見るのと変わらないくらいしか見えませんでした。当然、写真にも星はほとんど写らないのでカメラマンも全然来ません。平日なので日の出カメラマンも少なかったです。

カメラ見習いの僕でもなんちゃって星空写真くらいなら撮れるかな?と期待していたのにダメみたいですね。お月見して寝ます。

朝活

日が見える前に起きる。ちょっとガスってるけど良い景色。ギリギリ富士山見えるけど、日が出たら隠れてイイ写真は撮れず。昨夜から運がないね…。

f:id:aka-sen:20180417222923j:plain

受付に札を返さなきゃならないけど、たぶん9時からしか営業してない(確認してない)ので、近場をさらっと走ってみました。荷物は置いたままでサイドバッグのみ。走りやすすぎて楽しすぎ!

f:id:aka-sen:20180417224415j:plain

さくらさんさく

2日目は道志のキャンプ場に行く予定ですが、そのまま向かっても早すぎるので寄り道します。タイミングよくどこもかしこも桜がばかみたいに満開を迎えているので、桜がたくさん咲いてそうなところを走ってみます。お花見は完全に後付。嬉しい誤算ってやつ。

桜峠

朝霧高原を過ぎてしばらく行くと、いかにも桜が咲いているだろうという名前の峠をGoogleマップで見つけました。

で、実際に行ってみたところ…桜は全然なかったです。
普通の道幅の狭いブラインドコーナーが続く山道。騙された!

祇園

桜峠の少し手前に小さな広場みたいなところがありました。
しっかりと手入れがされていて車も入っていけるところだったので、のんびりお花見するにはいい場所だと思います。

f:id:aka-sen:20180417230426j:plain
f:id:aka-sen:20180417230448j:plain

ただ、あとで気になって調べてみても『妙祇園』というワードがヒットしない…。Googleマップでも該当なし…。もしかしたら桃源郷にでも迷い混んだのかもしれません。

見延線沿い

桜峠を越えたあとは見延線沿いにある山梨県道10号を北上していきました。なんだか聖地巡礼みたくなってますが気のせいです。

ここの道は左手に富士川を見ながら走れるところでした。道路沿いには桜が咲いていて、桜吹雪の中を走れてめちゃくちゃ楽しい!富士川の対岸にもずらーっと桜が満開で景色が良すぎてイイです!今回のツーリングでNo.1の道でした!

f:id:aka-sen:20180417231206j:plain

ほぼ走り抜けてしまったので写真はほとんどない。アクションカメラあればよかったなってすごく後悔しました。そろそろ押入れから出すかな?

本日の温泉(2日目)

名前は知っていたけど、どこにあるのかイマイチわかってなかった『ほったらかし温泉』に来ました。というか以前にフルーツ公園までは来たことあったのに…なぜ気付かなかった…。

f:id:aka-sen:20180417231659j:plain

道中は不安になるくらいずっと山を登っていきます。斜面をゴリゴリ進んでいく感じが楽しい。

この日は『こっちの湯』に入りました。景色は言わずもがな絶景!気温が低めなのでのぼせることなく長湯出来てしまいます。ええなぁここ。
近いうちに『あっちの湯』にも入りに来ようと思います。

道志の森キャンプ場

今夜のお宿は道志にあるキャンプ場。超人気キャンプ場らしくシーズン中は場所取りも大変なんだとか。
とはいえ今は3月下旬。なんとかなるっしょ!と温泉でほったらかされてたらいつの間にか夕方。急いで向かいます。

真っ暗キャンプ場

ぎりぎり日のあるうちに到着し設営・買い出しも済ませられました。
というのもここのキャンプ場、電灯がほぼ0。オフシーズンのためトイレの照明も点いてないので、日没後の入場は難易度高いです。加えて場内はすべて砂利。道志川が中心に流れているし、山の中なので斜面だらけ。バイクは気を使わないと大変です。

f:id:aka-sen:20180417233225j:plain
わかりにくいけど結構急斜面

人気のわけ

上記のことだけだと酷いとこみたいだけど、キャンプ場としては最高でした。

・山の中なので大自然キャンプ
・道路から遠いので静か
・でも川の音はくそデカい
・直火がOK
・そこそこ安い(バイク乗りは1000円)

この日も金曜なのに10組以上のキャンパーが来ていました。ソロもたくさんいたし、バイク集団も来ていたので人気っぷりは本当なんですね。
でも3月はまだ氷点下いきます()

設営場所は大事

川の音が騒音レベルなため人によっては夜寝られないかもしれません。川から離れたところだと人気スポットだったりするので早めに確保が必要そうでした。

今回は川が見えるすぐ側に設営しましたが、川の音くらいなら余裕で寝られるので問題なし!大自然最高!

f:id:aka-sen:20180417233331j:plain

今日も道志みち

翌朝は撤収してから3日連続の道の駅 どうしです。やはり土曜日なのでバイクが多いこと。いつも来るときは平日とかが多かったのでこんなに混雑しているのは初めてでした。

f:id:aka-sen:20180417233656j:plain

R6さん疲れる

朝飯食ったし出発しようかな!と思ってバックしていたときのこと

R6「疲れました」ドン!





…。

続々と後ろを通るバイクに気を取られてたら誤って重心を右に…あとはもうなす統べなく。隣のバイクに当たらなくて良かったです…。
周りの人が助けてくれたけど、呆然としていてちゃんとお礼言えたか覚えてないです。本当にありがとうございました。

f:id:aka-sen:20180417233949j:plain

今回の英雄はスライダー。こんなちょっとの出っ張りでサーキット以外でも役に立つの?って思ってけどばっちり役に立ってくれました。
ていうか君はbaby face製だったのね。ありがとうbaby face。いつかバックステップ買います。

他の被害はマフラーとバーエンドにちょいキズ。ここら辺はそのうち替える予定だからよし。カウルは前オーナーのが元からあるのでよし。
実質ノーダメージだな!

はぁ…。。。

本日の温泉(3日目)

おとなしくこのまますぐに帰っても良かったけど、温泉にでも入ってゆっくり帰ろうと思いました。
そういえば近場に良い温泉が…?

f:id:aka-sen:20180417234949j:plain
有言実行!

f:id:aka-sen:20180417234927j:plain
また来た!

昨日は見えなかった富士山も見れて最高だな!やっぱりこの日も長湯でした。
温泉の後はなんとなく秩父を経由して帰ってきました。

たっぷり満喫した

久々のキャンツーだったけど、天気が良すぎたので文句なしのキャンプ日和でした。相も変わらず予定通りではなかったけども、楽しかったので問題なし!
次はキャンプ飯にももう少し力を入れてみたいところです。

今回は普段あまり行くことのなかった富士五湖の湖畔や朝霧高原の西側など、いい感じの場所を知れたのがよかったです。
そういえばアルプス周辺はまったく行ったことがなかった。夏にこのあたりを散策に行くのも楽しそうだな。

観光地を一切無視してただキャンプして走って温泉入るツーリング。シーズンちょい前のこの時期がちょうどいいな!