アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250からYAMAHA YZF-R6乗りへ。クロスカブ増えました。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

TMCS2018で気になる海外メーカーをみてきた

ひとのバイク見るの好き。
こんにちは、あかせんです。

毎年開催される東京モーターサイクルショーに今年も行ってきました。
若者のバイク離れを阻止すべく、街中で宣伝も込めてバイクで行きます。

f:id:aka-sen:20180401202938j:plain

溢れかえるお台場

日本で一番大きなバイクの展示イベントだけあって参加者は毎年増えているようです。今年は14万6千人!バイク離れとは?

 

開催日 天候 入場者数 前回入場者 前年比
3月23日(金) 曇り 32,557 30,286 107%
3月24日(土) 晴れ 61,734 65,420 94%
3月25日(日) 晴れ 52,532 50,789 103%
合計 146,823 146,495 100%
開催年 出展者数 入場者数
2015年 121者 132,249
2016年 121者 132,575
2017年 155者 146,495
2018年 135者 146,823

第45回開催実績|東京モーターサイクルショー2018

 
モーターサイクルショーでは車の駐車場はなくても、バイクの駐輪場はしっかりと用意していてくれます。会場から遠くになってしまっても無料送迎バスも出ているのでバイクでの参加がおすすめです。駐輪場は500円掛かるけど、仮に電車で行って同じくらい出すならバイクでツーリング気分で行くほうがお得。

f:id:aka-sen:20180401203206j:plain

 
昨年もですが、モーターサイクルショーと同時にアニメジャパンというイベントも国際展示場で行われていました。
あっちにコスプレしている人がいると思えば、そっちにはゴツゴツのジャケット着たバイク乗りがいたりとなかなかカオスな雰囲気に…。

ひとひとばいくひとひとひと

相変わらずの人の多さ。各ブースもごった返していて、いるだけで疲れます。

 
毎年来ているし、昨年はモーターショーもあったので跨ったりするよりも普段スルーしていたトークショーをメインに見てました。
ヤマハライダーの話やCB1000Rの開発話などなど。わかってるような顔して実はよくわかってない。

 

f:id:aka-sen:20180401204420j:plain

老舗の海外メーカー

国内メーカーブースはいつも通り人が多過ぎて写真も撮りにくい。毎年見てるからいいか…ってなってます。


そこでいつもは流し見程度だった海外メーカーを中心に回ってみました。ま、こっちも混んでますが。
性能や値段は一切無視して、見た目と直感でイイナ!と思っていたバイクをいくつか紹介。

DUCATI Diavel Diesel

f:id:aka-sen:20180401204930j:plain

ディアベルのスタイルは元々好きでしたが、このディーゼルとのコラボした限定モデルはかっこいいのひとこと。街中で停めてあるだけで絵になりそうな気がします。
こいつが似合うようなおっさんになりたい…。髭生やせばいいかな?

 

DUCATI Panigale V4 S

f:id:aka-sen:20180401205204j:plain

一度だけパニガーレに試乗したことがあります。ほんの2㎞程度でしたが、あぁDUCATIってこれか!ってなるほど特徴のあるエンジンでした。
Lツインのエンジンはドドドというよりかドガドガドガって感じで、ひとつひとつの衝撃に引っかかるような振動がくるのが気持ちよくて一目惚れしました。パニガーレっていう名前もオシャレでなんかイイ!

 

Husqvarna VITPILEN 401

f:id:aka-sen:20180401210732j:plain

ブースが小さすぎて奇跡的に気付けたハスクバーナさん。ストリートモデルが出るとのことだったので見つけられて良かったです。


写真から想像していたよりも小柄で非常にスタイリッシュな印象でした。ハンドル周りもすっきりしており、ポジションは結構攻めてる感。タンクからエンジン周辺にこだわりを感じます。
全体写真がなぜか無い貴重な一台(?)

 

Indian Scout Sixty

f:id:aka-sen:20180401210917j:plain

クルーザーというとハーレーなイメージですが、インディアンも歴史ある会社。正直どのへんがSixtyなのかまったくわからないけど、見た目とカラーリングでこいつが気に入りました。次はクルーザーに乗り換えもありありのありです。

 

www.youtube.com
PVのおっさん達がステキすぎる

 

ROYAL ENFIELD CLASSIC MILITARY 500 EFI (EURO3)

f:id:aka-sen:20180401212812j:plain

クラシカルなラインナップのロイヤルエンフィールド。古臭さが良い味出してます(誉めてるつもり)
こいつに革のサイドバッグとか積んで旅したら最高でしょうね。老後に乗りたい一台です。

 

バイク界の変わり者

各社さまざまなバイクを展示していますが、個性的すぎるヤツや、触っただけでお金取られそうなものもありました。


f:id:aka-sen:20180401213117j:plain
キャノン砲打てるそうです。

 


f:id:aka-sen:20180401213522j:plain
お口開いてますよ!

 


f:id:aka-sen:20180401213823j:plain
R6よりいいおしりしてる。お値段は…

f:id:aka-sen:20180401213945j:plain
なんだ100万か大したことないな。

 


f:id:aka-sen:20180401214045j:plain
かわいい。。

 

まんぞくした

のんびり見回っても2時間、プラスでじっくり見ても半日かからず回りきれるので昼過ぎからでしたが十分楽しめました。
ただ今年も試乗会がなかったのが残念。いろいろなバイクを見ると実際に乗ってみたくなるので、試乗会は導入してほしいな。