アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250からYAMAHA YZF-R6乗りへ。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

のんびり伊豆スカイラインツー

寒さに負けるな。
こんにちは、あかせんです。

はてなブログツーリングの翌日、この日もお休みだったのではてブツーに行って来ました。

主催 あかせん

参加者 あかせん

以上。

いつものソロツーですね。

ふらっと出発

ソロツーの朝は遅い。
ツーリングに行った日って満足してもう1週間は乗らなくていいや!って思うけど、結局3日後くらいにうずうずし始めますよね。
今回はそれが翌日に来ました。せっかくの休みだし行かなきゃ!ってことで9時過ぎくらいに家を出ます。

前日に千葉方面走ったのにまた同じとこ行くのもつまらないので、天気も良いし凍結ないだろうと予想し伊豆方面に行くことに。
昨日は暑いくらいだったから大丈夫でしょ!

道の駅 箱根峠

とりあえずの中継地点としてまずは箱根峠を目指します。が、安定の道を間違える。おとなしく箱根新道を走ればよかったのに、なぜか旧東海道に迷い混む。急カーブが楽しくない!
当然、箱根周辺はくっそ寒く凍結こそしていないものの道端に雪は残っていました。当たり前ですね。

やがて渋滞し雪がパラつき始めて指先が限界を迎える頃、道の駅 箱根峠に着きました。

f:id:aka-sen:20180226200925j:plain
そら寒いわ

ここの道の駅はあまり広くない施設ですが、雰囲気がすきです。食事はちょっと割高かな。
f:id:aka-sen:20180226201243j:plain

行くなら今!伊豆スカイライン

箱根ターンパイクはチェーン規制で通れないので、伊豆スカイラインに行きます。チェーン規制は解除されていたし、前日は晴天だしもう午後だしってことで道路状況は大丈夫と判断。料金所のおじさんは強風が強いと言っていたけど、とりあえず敢行します。

伊豆スカイラインは2月10日~3月11日まで料金が30%OFFのキャンペーン中でした。そんなことはまったく知らず、たまたま始まった直後の訪問。日頃の行いのおかげかな?

時間帯の影響か天城高原へ向かう車は全然いませんでした。対向車は車もバイクもたくさんいましたね。
暖かくはなかったけど天気は最高だな!

f:id:aka-sen:20180226201845j:plain
f:id:aka-sen:20180226202155j:plain
f:id:aka-sen:20180226205155j:plain

のどかな海沿い

天城高原まで走り抜けてぐらんぱる公園で休憩。時間は15時、既に道は渋滞気味でした。またスカイラインを通って帰るでもよかったけど、なんかおもしろくない。ので渋滞を避けつつ亀石峠まで下道で走ってからスカイラインで帰ることに。

135号は混んでるので交通量の少なそうな海沿いにのびる109号を走ります。
結果は大正解で道はガラガラ、ちょっと寂しげな港があったりで景色も僕好み。近くまで降りていく道がわからなくてノンストップでしたが気持ちいい道でした。住宅街で道幅が狭いのでちょっと気を使うけど。

道の駅 伊東マリンタウン

おトイレ休憩で寄ったここは船がたくさん停泊しているところの真横にあります。以前に来たときは大道芸をやっていたりとイベント事も豊富なのかな?
人も多くて活気のある駅でした。

f:id:aka-sen:20180226203421j:plain

黄昏の富士山

あまり遅くなると渋滞するし寒いし暗いしなのでさっさとスカイラインを折り返します。

でもこの時間帯の景色が1日の中でも1番好きで、ついつい景色を眺めながらのんびり走ってしまいます。赤みを増した夕陽とか、風で木が揺れているのとかずっと見ていたくなります。だんだん薄暗くなっていくしっとりとした雰囲気がたまらないです。
この日も雲がほぼないので綺麗に富士山が見えました。

f:id:aka-sen:20180226203616j:plain
f:id:aka-sen:20180226205917j:plain
f:id:aka-sen:20180226204721j:plain
逆光は難しい

なかなか帰れないですね。
このままブルーモーメントが見れる時間までいたかったけど、遅くなりすぎてしまうので仕方なく帰ります。

冬でもたのしく

前日とはまったく違うソロツー、氷点下、峠という状況のツーリングでしたが、気を付けて走れば天気は良いし景色も良いし交通量は少な目というなかなかの好条件で走れました。

突然雪がぱらついたり、プランゼロの行き当たりばったりなツーリングは誰にも迷惑をかけないソロツーが最適ですね。帰りが遅くなろうがお構いなし。
でもやっぱり暖かい中でスリップにびくびくしないで思いっきり走りたい!春はまだか!!