アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250からYAMAHA YZF-R6乗りへ。クロスカブ増えました。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

鹿児島にラーメン食べに行くツーリング

そうだ 九州、行こう。
こんにちは、あかせんです。

ちょっと昔、Z250のお話。バイクに乗り始めて1年半、大学卒業の時期。なんかしたい!どっか遠くへ行きたい!
ということで鹿児島にラーメンを食べにバイクで行ってみた。せっかくなので下道で行ってきた。

ルート

東京からスタート。太平洋沿いに渥美半島へ。伊勢湾フェリーでピッと三重県へ行ってそのまま紀伊半島を横断。南海フェリー徳島県へピピッと渡って四国横断。しまなみ海道から下関を抜けて九州入り。反時計回りに回って新門司からフェリーで東京にピーンと帰る。

f:id:aka-sen:20180207220312j:plain
こんなん

当時は泊りでツーリングになど行ったことがなく、碌に関東から出たこともない引きこもり。帰りのフェリーだけ予約してあとはなんとかなるっしょ!というフリープラン。大まかにスケジュール組んで予備日も含めた8日間の初めての長距離ツーリングでした。

f:id:aka-sen:20180207221032j:plain
道連れのGSR250くん。

箱根

でいきなり迷子である(いつもの)
ナビを使っていてこれだもの。言い出しっぺの僕が先導で常に走っていたけど、GSRくんも迷子のプロなのでインカムでサポートも役に立たない。
1日目は伊勢湾フェリー乗れるかなぁって考えてたら伊勢どころか愛知県に到達した時点で既に夜。まだ300kmも走ってない…。

このときは1日にどのくらい走れて時間配分はこうで~なんてのは全くわかっておらず、終止ギリギリなツーリングになりました。予備日もあるから大丈夫!っていう安心プランも1日目にして崩れ去ります。

ま、当時の僕らはそんな状況もわかっておらず、浜松でのんきに餃子食いながら一泊するのでした。

伊勢神宮が楽しすぎた

f:id:aka-sen:20180207221307j:plain

2日目は伊勢湾フェリーで一気に紀伊半島!そしてこの旅の少ない観光地のひとつ、伊勢神宮へ!
ずっと行きたかったお伊勢さん!

f:id:aka-sen:20180207221142j:plain
赤福赤福

あんまり天気は良くなかったけど初めての伊勢神宮でついつい長居しすぎてスケジュールが狂う(予定調和)
出発のころには雨が降り始め暗くなってきました。

とにかく四国へ行くフェリー乗り場の近くまではと土砂降りの夜の山をひた走る。走り屋が多くて煽られながら走っていると、突然GSRくんが無視をし始めました。
2日目にして愛想つかされた!こんなわけわからんとこ走って怒ってる?とドキドキしていたら、どうやら僕の声が聞こえてない様子。

雨でマイク壊れる。

スペアマイクはあったけどこの雨の中では変えられない…のでしばらくGSRくんのひとり言ラジオを聞きながら黙々と走り続けます。なお、GSRくんは寂しさから途中でしゃべらなくなりました。

ホテルないんかい

既に日付は変わっていました。とりあえず近くまで来たからホテルで休んで朝一のフェリーに乗るつもりだった…だった…。

ホテル「ないです。」

2日目にして宿を失う。この日は土曜日で数少ないホテルはどこもいっぱいでした。
24時間営業のファミレスやカラオケで過ごそうとしてもそんなものはどこにもない。和歌山きらいです。
とりあえずコンビニはあったので、たむろしながら南海フェリーの時間を調べてると、なぜか夜中も数時間おきに出航している。深夜に乗る人がどこに?ここに!

航行時間は2時間。出航を待たずに寝落ちでした。

四国横断

朝5時、初四国です。謎テンションでハイテンション!リポD入れてさあ行こう!!

四国といえば香川!うどん!!
行きたいうどん屋をピックアップしていたけど、朝5時からやってるうどん屋はありませんでした。昼まで待つ時間はなかったので仕方なく諦めることに。
今日は行かねばならない場所があるのです。

f:id:aka-sen:20180207221535j:plain
四国カルスト

f:id:aka-sen:20180207221551j:plain
雪!!

まだ早かった…そういやめちゃ寒い。ボコボコの道を駆け上がってきたけど、一番大事なところが積雪のため通行止めでした。ダメみたいですね。
でも途中までだったけど景色は最高!これはリベンジに来なきゃ!

下関を通りたかっただけ

カルストのあとは愛媛で一泊!
翌日はひたすら雨でした。しまなみ海道とかゆっくりしていきたかったけど、時間もなければ天気も悪い。仕方ないのでひたすら九州に向けて走るしかありませんでした。フェリーを使えばサッと九州入りだけど、そんなのは旅情がないだろ!反則だ!
ただ関門トンネルを通ってみたかっただけなんですけどね。海底トンネルとかちょっとわくわくするじゃん?てなわけで500kmただ走る。

f:id:aka-sen:20180207221747j:plain
かわいい

くっそ寒かったけど山口の山を越えて九州が見えたら急に暖かくなった。九州はあったかい説は本当だったんだな!なお、トンネル超えたら激寒でした。

来たぜ鹿児島!

久留米で泊まって朝起きたら雪が降ってました。えぇ?
九州はあったかい説の崩壊。

幸いすぐ止んだのでちょい遅めで出発!予備日なんてとっくに消えたので熊本はスルー。見どころたくさんあったのにもったいなかった…そして、

f:id:aka-sen:20180207221829j:plain
f:id:aka-sen:20180207221844j:plain
やったぜ!

ついに来たぜ!もう真っ暗!桜島どこー!!
寒いのでさっさとラーメン食べる!

f:id:aka-sen:20180207221902j:plain
ウマイ!

高校の修学旅行で迷ってたまたま入ったお店。とろとろの豚とろラーメンは最高だな。

よし、じゃあ一泊しようか!…なんて余裕はないです。翌日の夕方には福岡の新門司まで戻らなければいけなかったので少しでも近くまで、ということで宮崎のよくわからんとこまで走る。

正直ここからの記憶がほとんどないです。宮崎が想像以上に自然だらけであまり面白くなかった(暴言)からかもしれないが、疲れていたのでしょう。どこに泊まったのか全然思い出せない。覚えてるのはオートロックの部屋でインキーしたことくらいです。
宮崎の思い出は最終日に食べたとり天がくっそうまかったことくらいかな。

出航30分前

東京行きのフェリーに乗り遅れたら自走で帰るなんて怖くて想像もできなかったけど、なんとか間に合いそうでした。

あと十数kmというところでガソスタに入って給油。何気なくリアタイヤを見てるとなんとなくいつもよりタイヤが太い?気のせいかな?と再び走り始めるとカーブでやたらとリアが滑りそうになる。
違和感に気付きながらも気付かない振りしてゆっくり走ってたけどやっぱりダメでした。

パンク!

とりあえずローソンにピットイン。
釘かな?と思ってたらそんなぬるいもんじゃなく、Eリングがぶっ刺さってた。

f:id:aka-sen:20180207222415j:plain
参考画像

どうやったらこんなものが刺さるのかわけがわからなかったけど、落ち着いてそんなことを考えてる余裕はない。あと30分でフェリーが出ちゃう!

ここからはとにかく必死にパンク修理。縦傷に対してパンク修理材が機能するとは到底思えなかったけど、なぜか成功しました。初めてにしては上出来。天才かな?
こんなこともあろうかと空気入れまで持参したからな!勝ち組だぜ!と空気を入れていたけどおかしい。空気入らない…。

途中までは入ったけど、全然膨らまない。人力ではどうしようもないので、ガソリン入れないけどガソスタで空気入れを借りました。ちなみにガソスタ空気入れ初体験です(照)

とりあえず入れてみるも、全然いっぱいにならない。バイトの兄ちゃんも見てくれたけどわからないとのこと。もう時間がないのでこのまま走るしかなかった。幸運なことにギリギリ走れるくらいには空気が入っていました。

そしてぎりっぎりでフェリーに間に合い、無事に船酔いしながら東京に帰ってこれました。

たのしすぎた

初めてのロングツーリングで予定が狂うどころか泊まるとこもなくなり、帰る船を逃しそうになるなどぐっだぐだな旅でした。

けれど、このツーリングは今までのどのツーリングよりも思い出深く、イベントが発生しまくりの最高の(?)ツーリングになりました。東京から鹿児島まで下道でいきました!って言うと驚かれるか笑われるので、いい話のネタになるしね!あほな企画だったけどGSRくんも最後まで付いてきてくれたし、たぶん一人ではできなかったと思うのでありがたかった。

気軽には行けない日程、距離だけどチャンスがあればまた行きたいな!下調べが足りなさすぎて行けなかったところがたくさんあったので、次はバッチリ計画で大人な旅をしてみたいですね。