アカセンどっとCOM

Kawasaki Z250乗り。ロンツーやキャンツーなどツーリングの記録がメイン。

ミラー交換した+今までのカスタム

あれこれ考えてる時が一番楽しい。そうカスタムもね!
こんにちは、あかせんです。

ずっと変えよう変えようと思っていたミラーをついに変えたので参考にならないようなこと書くよ!
ついでに他の装備とかも書くけど参考にならないよ!

ミラー交換

純正のミラーは見やすくていいけど地味に横に長い。ハンドルよりも長いせいでたまにするぬけるときにくっそ苦労する。あとよく言われてるのが触覚みたいにやけにミョーンと伸びてるのもなんとなく気にくわなかった。嫌いじゃないけど好きじゃないよ。

てなけでAmazon先生で見つけたなかなかいいフォルムのミラーをポチった。
レビューもそこそこ。値段もまあまあだしこれでええやろ!

で、届いたのがコレ↓

f:id:aka-sen:20170428015644j:plain
二段式かな?

まじかよ…ネジが入ってなかったとかレビューに書いてあったけどやっぱり品質よくない。とりあえず出品業者に連絡したら新しいの送ってくれた。手間とらせやがって絶対許さん!!
さあ、さっそく取り付けだ!

ん?ネジが入らない…。途中までネジをしめると動かなくなる。これはつまりネジ山がクソみたいな品質とういうこと。付属品には10mm正ネジが2本しかない。つまり1つ死ねばミラーは片方しかつけられない。
ま、まじかよ…またクレーム出すか?と思ったけどそういえば不良品のネジが残ってた。これ使えばいいじゃん!

f:id:aka-sen:20170428020821j:plain
カンペキ

結果オーライ!きっとこれを見越して不良品送りつけたんだな!許す!(単純)

実際走ってみたところブレはないし見やすさも純正と大きな違いはなかった。ただ、ミラーの可動部が若干緩いせいか走ってるとたまに少しズレる。高速でどうなるか気になるがまあええか。
写真だとわかりづらいが横幅も純正より縮まったし見た目もいい感じ。よっしゃ!気に入ったわ!

歴戦のカスタム

というか4年近く乗っているけど大したカスタムしてない(暴論)
マフラーもスクリーンもつける気が起きなかったのでホントに細々したカスタムしかないです。でもどれも結構気に入っていて使い勝手はいいのでおすすめはできる。
ただのバイク用品のポン付けがカスタムかと言っていいのか謎だが、まあ細かいことは気にすんな!春だ!!(?)

ヘルメットロック

だれでも知ってる親の顔より見慣れたキジマのヘルメットロック。
初めてのカスタムはこれの取り付けだった。ドライバーすら握ったことない君も安心して出来るぞ!出先でちょっと掛けとくだけにも使えるし付けておいて損しないはず。(写真はまあいいだろ…)

ブレーキ・クラッチレバー

f:id:aka-sen:20170430234500j:plain
ヤフオクだか楽天だかで買ったやつ。値段とかは忘れました!幅の調整ができるノーマルタイプ。
なんで変えたか?こかして曲がっちゃったからだよ!
これは早々に変えるつもりだったからいい機会だった。白い車体に赤いポイント…カッコいい!(恍惚)
ちなみに交換した後すぐにこかして傷付けました()

リムテープ

f:id:aka-sen:20170430233701j:plain

お手軽カスタムで知られるリムテープ。洋品店に行けばどこでも売ってるぞ。
サイズをよく確認して買おうね!長すぎるのはいいけど短いと悲惨なことに。
反射タイプを選ぶとカッコいい(自己満)

ヘビーバーエンド・ハンドルグリップ

f:id:aka-sen:20170430233338j:plain

振動なんて…って油断してると高速で泣きを見ます。街乗りだと実感しにくいけど長時間、長距離を走る人には地味にうれしいのがヘビーバーエンド。見た目が重厚感でてカッコいい。でもコケて傷が(ry

純正のグリップは硬いと言われてるけど、うん、硬い。変えてから実感した。けど個人的にゲルみたいなやわらかグリップは好みじゃないのでそこそこ硬めのを選んだ。根元の部分を切り落とすのを忘れて危うくアクセルが戻らない仕様になるところだった。

USB電源・スマホホルダー

f:id:aka-sen:20170430232546j:plain
ロンツー必須アイテム。キャンプを組み込んだツーリングだとスマホの給電が難しい。なら走行中に常に充電MAXにしとけばいいじゃん!てことでもう手放せない。ホルダー取り付けて充電すればもう迷子知らずだ!(迷子にならないとは言っていない)

ハンドルにスマホを付けるのはなんだか滑稽に見えるかもしれない。昔はそう思ってた。最初はタンクバッグに入れてナビを見ていたが、バッグをのぞき込む姿のほうが滑稽なことに気付いた。ハンドルにつけてみると笑っちゃうくらい優秀で非常に捗る。

ただ気を付けなければならないのはナビの見すぎだ。わき見運転なんて言わずもだが、ついつい周りの景色を見落としがちになる。「ロンツーは旅」という気持ちでいつも出かけているので、たまにはナビを見ないで走ると思いがけない発見があったりで楽しい。迷子になってからナビればいいんだよ!(真理)

誰でもできるカスタム

どれも簡単に1時間もかからないカスタムで初心者も安心して失敗できるものばかりだと思う。値段も安いものばかりだし気に入らなければ気軽に交換もできる。どのカスタムにおいても言えるのが、購入前に適応車種を確認すること!いいかい?おじさんとの約束だぞ!じゃないとゴミを増やすだけだ(経験者は語る)
ちなみにどのメーカーのなんて商品なのかは書くの面倒だったんで写真みて頑張ってお店で探してください(屑)
使い勝手も大事だけど、見た目も重要な要素だからね実物見るのが一番!フォルムと色とかにこだわるのが楽しいぞ!

白いに差し赤、カッコいい…カッコよくない?